鉄道時計(懐中時計)スタンドを作ってみた。

Sponsored link


時計が好きで、木の振子時計などを作っているのですが、今回は卓上時計として重宝している鉄道時計用のスタンドを作ってみました。

黒檀で作った懐中時計スタンドです。
黒檀の懐中時計

サイトを閲覧していただいた方から、ときおり作成依頼のメールも寄せられているので、ヤフオクに出品しております。
ご依頼があれば、5,980円(送料360円)にて販売しているので、ご注文お待ちしております。

ヤフオク出品 http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/pcstudioweb
 

正面から
懐中時計スタンド 正面から

 

同じものを紫檀で作ってみました
紫檀材で作ったスタンド

白木材で作ってもなかなか綺麗です
白木材で作ったスタンド

こちらは変わり種
アクリルと茶色系の木材で作ってみました。
アクリルと木材のスタンド

 

 

<製作までの過程>

鉄道時計や懐中時計は丸いので自立しません。今までは何かに吊るしたり、立てかけて使っていたのですが使い勝手はあまり良くありませんでした。

そこで、専用スタンドを作る事になったわけです。
NCフライスがあるので形状は自由に決められます。材料は落ち着いた風合いにしたかったので黒檀にしてみました。
黒檀はジョイフル本田で購入。端材なのに一本2000円近くする高級木材です。

購入した黒檀です。表面が結構波打っています。

今回製作するスタンドは長さ87mmなので、95mmほどの長さにカットします。

のこぎりで切断中。黒檀は木材の中でも硬い材料なので切断するだけでも大変です。

カットした黒檀を両面テープでフライス盤に固定して設計通りの形状に加工します。

加工用のエンドミルは超鋼合金のφ6mmを使用。

加工開始


Sponsored link




フライスでの切削が終わったら固定用に使っていた両面テープをはがします。
強力な両面テープなのでアルコールを付けてスクレーパーで剥がしていきます。

切削によって出来たバリや、アルコールのシミで切削直後はこんな状態です・・・・。

ヤスリがけして面を整えます。

深い彫りこみ加工をしているので、切削クズが刃に絡まり、加工面が荒くなっている場所があります。
面が平らになるまで丁寧にヤスリがけしていきます。


見えない裏側も平らになるまで研磨しました。

ヤスリがけした後は、蜜ロウワックスで仕上げをします。
蜜ロウワックスは原料が全て自然の物を使っているのでシックハウスやアレルギーにも安心して使えるワックス。
合成塗料の様なテカリはなく、しっとりとした落ち着いた仕上がりになるのでお気に入りのワックスです。
シックハウス対策に天然成分100%ワックス『未晒し蜜ロウワックス』1L

完成したスタンドがこちら

シンプルなデザインなので物足りなさがありますが、鉄道時計をはめ込むと時計の銀色が引き立ちます。

丁寧に研磨したので斜めから見ると時計が写りこんでいるのが分かります。

最後にスタンド用の足を接着剤で固定すれば完成します。

時計を収納して仕事部屋のデスクに飾って使っています。
60°の傾斜を付けているので時計も見やすく、シンプルで落ち着いた仕上がりになっているのでお気に入りの一品になりました。

関連記事

20 Responses to 鉄道時計(懐中時計)スタンドを作ってみた。

  1. 吉川政雄 on 2013年7月19日 at 04:58

    懐中時計スタンドすごい完成度ですね。
    作ろうかと考えみさせていただきました。

    無理かなと諦めました。

    • hiro on 2013年7月19日 at 10:38

      良かったら製作承りますよ。
      黒檀材が高く、刃物の消耗も激しいので6千円くらいかかってしまいますがorz

  2. eitamama on 2013年8月22日 at 20:49

    こんばんは☆
    YAHOOオークションのページ閲覧いたしました。
    オークションを通さずに購入した場合も同じ金額になりますか??

    • hiro on 2013年8月22日 at 20:53

      料金は同じですよ。

  3. hinoue2 on 2014年10月22日 at 23:22

    こんにちは。
    非常に素敵なスタンドですね。
    今でも製作お願いできるのでしょうか?
    メールアドレス宛にご連絡いただけると幸いです。

    • hiro on 2014年10月23日 at 08:30

      製作可能です。
      詳細はメールしました。

  4. JR-Q on 2015年1月31日 at 00:38

    こんばんは。私もヤフオクの商品を拝見いたしました。
    上記の方のように、できればヤフオクを通さず
    制作をお願いすることは今も可能でしょうか?
    宜しくお願いします。

    • hiro on 2015年1月31日 at 07:55

      管理人です。
      ヤフオクを通さなくても問題ありませんので製作致します。
      詳細はメールしました

  5. JUN on 2015年2月21日 at 00:06

    竜頭が3時にあるタイプでも作成可能でしょうか?

    • hiro on 2015年2月21日 at 08:36

      作れますよ。
      メールに直接返信したのでお返事お待ちしております。

  6. 豊田 on 2015年9月5日 at 04:38

    当方は西洋アンティークの懐中時計を所有しています。
    当時のものは本体の直径が大きく,はめ込み部の直径が55mm程必要です。
    また,中には,鎖が付いているものもあり,オークション掲載設計図のcの部分上部に,bのような切り込み(鎖の紐を裏側に垂らすため)が必要です。
    つきましては,黒檀素材で,これらを考慮して製作していただけますでしょうか。
    ご快諾いただければ,後日,詳細をご連絡申し上げます。宜しくお願いします。

    • hiro on 2015年9月5日 at 08:43

      多分作れると思います。
      詳細はメールにて確認したいと思いますのでよろしくお願い致します。

  7. 鷹 on 2015年10月12日 at 17:22

    懐中時計を2個収容できて
    上面にチェーンを置けるようなのは
    できそうですか?

  8. DAI on 2016年10月17日 at 18:54

    懐中時計スタンド制作を御願いしたいと思います。

    宜しく御願い致します。

  9. Sutehijiri on 2016年12月22日 at 10:14

    1年ほど前に鉄道時計のスタンドを作っていただきましたが、もう一つお願いしたいと思っています。お願いできますでしょうか?

    • 自作工房管理人 on 2016年12月22日 at 11:43

      製作いたします。メールにてサイズやスタンド形状などご依頼ください。

      • Sutehijiri on 2016年12月22日 at 12:58

        ご多用中恐縮ですが、メールアドレスを教えていただければと存じます。

        • 自作工房管理人 on 2016年12月22日 at 20:31

          メールアドレスを送信いたしました。

  10. 西村 on 2016年12月28日 at 18:45

    初めまして。HP拝見しました。ヤフオクでは取り扱われていませんが、制作いただくことは可能でしょうか?
    あと、可能であれば、ケヤキ材で制作いただくことも出来ますでしょうか?

    • 自作工房管理人 on 2016年12月29日 at 11:38

      ヤフオクは落札されたので後で再出品いたします。
      ケヤキは持ち合わせていないので製作できません。黒檀のみとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です