スポンサーリンク

ネスプレッソ カプセル 収納ホルダを作ってみた

自分でDIY

誕生日のプレゼントにエスプレッソマシン(Nespresso)を頂いたので、カプセル収納ホルダを作ってみました。

ちなみにネスプレッソのカプセルはこれ

Nespresso ネスプレッソ Volluto コーヒー 10カプセル  並行輸入品

スポンサーリンク

製作したネスプレッソカプセルホルダ

1、アクリルから作ったスタンドの製作過程
アイスカフェラテ

2、アルミフレームを利用した木製スタンドの製作過程
DSC_3356

スタンドの素材はアクリルの端材がたくさんあるのでアクリルで作ってみることにします。
エスプレッソのカプセルの寸法を測定し、マージンは0.5mmで設計します。(この辺はアバウト)
出来るだけスマートに、余計なものは排除したシンプルなデザインがコンセプトです。
この時、加工に無理が生じないか?加工用のエンドミルは何を使うか?加工時間はどれくらいになるか?加工時間がかかり過ぎるようなら別のアイディアはないか?などを想像しながら設計していきます。

設計が完成したら、各部品ごとに展開し、CAMソフトで機械加工用のGコードに変換します。
Gコードを加工機にセットしてアクリルをどんどん切削していきます。
今回、加工用のエンドミルをφ2mmで想定していたのですが、寿命で使えなくなってしまいました。
そこでφ1mmのエンドミルで代用したのでアクリルの切削だけで一日がかりです・・・

アクリルのフライス加工

切削が終わったら、バリ取りを行って面を整えます。
切削した部品

出来た部品を仮組してちゃんと組立てることができるかチェックしていきます。
今回も2.5次元加工で組み立て溝を設けました。
アクリルの厚みが5.05~5.07mmだったので溝を5.14mmにしましたがちょっと小さかった・・・
仮組でぴったり過ぎて接着剤が流れていかないorz

でも組み立てられない訳ではないのでこのまま組み立ててしまいます。

_DSC0015

組み立てて接着剤を流せば完成♪
カプセルスタンド完成

ネスプレッソのカプセルを入れてみた
自作ネスプレッソのカプセルホルダ

横から見るとこんな感じ↓
_DSC0033

 

カプセルの取り出しは下から
_DSC0036

ひと仕事の後の一杯♪
暑い夏にはちょうどいい、アイスカフェラテ
アイスカフェラテ

アルミフレームを利用したネスプレッソカプセルのスタンドを作ってみました。
フェルトのストッパーでカプセルを保持しています。下からカプセルを引き抜くことができるので使いやすいホルダーです。
裏面にシートタイプの磁石を取り付ければ、冷蔵庫の側面に貼り付けることができます。

材料

図面

簡易的な図面ですがアルミジョイナーの間隔は29mm。長さは今回140mmで作りました。
長くするほどカプセルがはいるのでお好みに応じて変更してください。
blank

製作過程

スタンドはアルミフレームを木の板に張り付けた単純な構造なので誰にでも作ることができます。
4種類のネスプレッソカプセルをストックできるものを作るのでアルミフレームは合計5本必要になります。
DSC_3326

↓こちらが今回利用したアルミフレーム。
上部が円弧上になっているのが特徴です。
DSC_3410

アルミフレームを木板の長さに合わせて5本切断します。
DSC_3311

 

切断したフレームに、フェルトを貼り付けます。
このフェルトはカプセルが落ちないようにするストッパーになります。
DSC_3320

2mm程に切ったフェルトをアルミフレームの溝に貼り付けていきます。
DSC_3321

DSC_3324

アルミフレームの接着には強力な両面テープを使いました。
木の板に等間隔に張り付ければ完成です。
DSC_3333

このようにキッチンの吊戸棚に両面テープなどで張り付けても使いやすそうです。
DSC_3365

戸棚の内扉に取り付けても良さそうです。
DSC_3370

 

ネスプレッソ関連の商品はデザインも豊富ですが、若干高めですね~

Tavola Swiss CAPstore Wave「カプセル別売り」
tavola swiss
売り上げランキング: 87,297

 

Tavola Swiss CAPstore Swing「カプセル別売り」
tavola swiss
売り上げランキング: 7,480

コメント

  1. blank 佐藤 より:

    オシャレで素敵なケースですね!
    素晴らしいです。

  2. blank マシュマロ より:

    本当に素敵!なホルダーですね。
    突然に失礼なのは、承知しておりますが、
    個人的に制作を依頼することは、可能でしょううか?

    • blank hiro より:

      はじめまして
      ブログの管理人です。

      製作する事は可能です。
      でも、売るつもりはなかったので、お支払いいただける料金はマシュマロさんの方で設定してください。
      その料金を見てから、ご依頼を受けるか判断します。

      • blank マシュマロ より:

        ありがとうございます。返信が遅れてしまって、大変申し訳ございませんでした。
        金額をお伝えしたいのですが、宜しければ、コメント欄使用ではなく
        メールでお伝えしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
        お教え下さい。

        • blank hiro より:

          了解です。
          マシュマロさん宛にメールしましたが、メッセージエラーとなりました。
          正しいアドレスを教えてください。

          • blank マシュマロ より:

            メッセージエラーの件、申し訳ございませんでした。
            こちらのアドレスに送信可能でしょうか。
            お願い致します。