鳥型ドローン作製記録

Sponsored link

試作二号機(改)大破

youtubeにアップロードする動画も撮れずに墜落して壊れてしまったorz 尾翼のねじが緩んでいるのに気がつかずテイクオフ→途中でコントロール不能→そのまま墜落して翼、尾翼、胴体と、全てのパーツが一度に壊れてしまいました

Read more »

俺は勘違いしていたのかもしれない・・・

俺は勘違いしていたのかもしれない・・・

と言うより、うすうす気が付いていたけどナマジ飛んでしまっていたので無かった事にしていました。 やっぱり美しくない部分(気持ち悪い部分)から問題が出てくるものだと・・・ まだ確定してないけれど翼断面の形状と羽ばたきシステム

Read more »

鳥型ラジコン二号機(改) ほぼ完成

鳥型ラジコン二号機(改) ほぼ完成

やっと二号機(改)が”ほぼ”完成しました。 まだ接着剤が完全に硬化していないので飛行はさせていませんが、ベアリングや高性能サーボ、機体の剛性化、薄形EPPなどの変化点はおおむね良好です。   特にベアリング採用

Read more »

鳥型ラジコンのカーボン加工

鳥型ラジコンのカーボン加工

ベアリングと軸のはめ会いを確認したところ、半分の軸がベアリングに通らない事が判明。 取りあえず製作には十分な量は確保できているのでそのまま続けます。   次に切りっぱなしのカーボンだと、軸径がマイナスになってし

Read more »

鳥型ラジコン二号機改の製作風景

鳥型ラジコン二号機改の製作風景

土日でカーボンの加工がほぼ終割りました~ 久しぶりのカーボン加工だったので加工ミスがちらほら・・・ 一枚カーボン板を無駄にしてしまったorz フライス加工したばかりの切削品はこんな感じ 切削品の両面テープをはがしたばかり

Read more »

1.5mm厚EPPシート 入手!

1.5mm厚EPPシート 入手!

念願だった1.5mm厚のEPPを入手することができました! 発泡倍率は45倍と30倍。 ある個人の方から無償提供していただいた物なので、入手先は伏せさせていただきます。 ぜひ2号機改に使ってみようと思います。(Aさまあり

Read more »

鳥型羽ばたきラジコン 試作弐号機改

色々訳があって弐号機機の二番機を作製しようと思います。 単にコピー品を作る訳ではなく、弐号機の欠点を出来るだけ修正した物を作ってみます。 ただし、基本的なリンク機構はそのままなので、一番機との変化点と比較することで、色々

Read more »

試作三号機 製作開始! と 今後の展望

仕事やプライベートで、なかなか製作を開始するに至りませんでしたが、やっと重い腰を上げて開発を開始した所です。 すでに基礎設計は完成しているので後はトライ&エラー、試行錯誤するだけです。 当初は半年でsmartbird l

Read more »

羽ばたきラジコン試作三号機 構想

試作二号機のテスト飛行は残す所滑空装置だけになりました。 天候が悪かったり、朝起きられなかったりでなかなか滑空テストできない日が続いています・・・。 前にも書きましたが、二号機は翼のミキシング回路による旋回能力が低くなっ

Read more »

自作の羽ばたき機を飛ばしたらトンビが集まってきた

自作の羽ばたき機を飛ばしたらトンビが集まってきた

朝6時前に起きて羽ばたき機のテスト飛行に出かけました。 日中は風が強くなる事が多く、さらに散歩しているおっちゃん達に絡まれる為テスト飛行どころではありません。 今日の目的は、一号機と比べて二号機はミキシングサーボによる旋

Read more »