その他工作

Sponsored link

レザークラフト入門に最適な革の手縫いキット「make U」のコインケース

初心者でも簡単に作れる革の手縫いキットを紹介します。 購入したのは革のコインケースが作れるキットです。 キットの付属品は? クラフトキットの中身は、製作に必要なレザーや金具、それに針と糸まで付属しています。 ハサミと、縫

Read more »

アクリルと紫檀で卓上時計を作ってみた

部屋を掃除していたら、セイコーのはめ込み式の時計が出てきたので卓上時計を自作してみることにしました。 ↓発掘された時計 裏側はゴムパッキンで穴にはめられる様になっています。 実は、三連時計(ワールドタイム)を作ろうと思っ

Read more »

自作サイクロン式集塵機の構造と作り方

木工やフライス切削でたくさん切りくずが出ますが、掃除機で吸い取るとすぐに一杯になってしまいます。 切りくずの集塵機について調べると、ペール缶を利用したサイクロン式集塵機があることが分かりました。 しかも構造が非常に簡単で

Read more »

ステッピングモーターの制御パルスを確認するパルスカウンターを自作する

CNCコントローラーから出力される制御パルスによってステッピングモーターの角度が決まります。 もし、コントローラーの不具合などでパルスが抜けてしまうようなことが起きると、正確な位置決めができず、いくら高精度のフライス加工

Read more »

システム手帳のインデックスを自作

システム手帳のインデックスを自作

システム手帳のインデックスですが、紙で作られている上、ペンホルダーと干渉してしまうのであまり芳しくありません。 紙のインデックスが曲がってしまいます そんな訳でインデックスを自作してみることに。 早速、ホームセンターで塩

Read more »

Mirra chairの分解修理 「ガス圧シリンダー」の補修

Mirra chairの分解修理 「ガス圧シリンダー」の補修

私が事務所で10年近く愛用しているミラチェア。 最近、椅子の高さを調整するガス圧シリンダーが全く動かなくなってしまいました。 事務所には新しい椅子を購入し、自宅で使うことにしたのでいすの高さ調整ができないとちょっと使い難

Read more »

定盤を自作してみる

廃材を利用して常盤を作ってみることにしました。 今回使う廃材はプロクソンのミニフライスの台。 フライスのメカ部は他の機械に流用しているので台だけ残ってしまいました。 納屋の整理で捨てようと思っていたのですが、購入から10

Read more »

ステッピングモーター用ドライブIC 「SLA7078MPR」の冷却板を自作する

(自作CNCフライスの全過程はこちらから) 自作NCフライス本体の設計が終わったので制御機構を製作・検討中です。 今回製作するNCフライスは剛性を高めた結果かなり重量があります。 そのため、ステッピングモーターも3A駆動

Read more »

レーザー加工機落札しちゃった 〜ヤフオクで思い通りの値段で落札する方法〜

レーザー加工機落札しちゃった 〜ヤフオクで思い通りの値段で落札する方法〜

65Wレーザー加工機 20万円也 落札したレーザー加工機がこちら 自動落札で201,000円で指値していたいのですが、きっかり201,000円まで値上がりして落札となりました。 入札した時点で19万7000円だったのでさ

Read more »

メタリックナノパズル ”R2-D2″ を作ってみた

メタリックナノパズル ”R2-D2″ を作ってみた

以前エッジングモデルの飛行機を作ってみましたが、今回はメタリックナノパズルを買ってみました。 ジョイフル本田で購入。お値段は1,243円 ”超細密レーザーカットによるハイクオリティーメタルモデル”と書いてあります。 これ

Read more »