レーザー加工機の電源が・・・

Sponsored link


レーザー加工機で彦にゃんのストラップを作ってみました。
WEBで拾った画像をMDFに焼き付けてみました。中華レーザーながら良い感じ
ですが、操作性がめちゃくちゃ悪い
原理がわかったので改造してしまおうか・・・・
DSC_2074

 

あと、どうも出力が弱いと思い出品者に連絡を入れてみました。
帰ってきた返事が”ミラー調整してね~んじゃね?”的な返事がありましたが、そんなことは最初からやっています。

65Wにしてはどうも出力が小さすぎる。
以前レーザーをいじったことがあるので分かるのですが、体感的には30~40Wくらいしか出ていなさそう。


Sponsored link

で、とりあえず分解して電源ユニットを見てみると、
DSC_2080

ん?
MYJG50W・・・
DSC_2081

レーザー電源が50Wじゃねーか!!

ちなみにレーザー管もどうやら50W前後のモノが取り付けられているようです。
私のレーザー加工機は80cmの長さのレーザー管が取り付けられていますが、調べてみると、これは50Wタイプのレーザー管の長さなのです。
60Wのレーザー管は1m近くあるので明らかに違います。

でレーザー管の電流も測定してみることに。
すると出力60%までは電流がリニアに上昇しているのですが、60%以上になるとそれ以上電流が上昇しません。
レーザー出力は電流と比例関係にあるので電流が上昇しないことには出力も上がらないというわけです。

ちなみに65Wの60%出力だと39Wほどの出力になります。

おやおや?
やはり私の体感通りだったわけですね。
さすが中華クオリティ~

ということで出品者にユニット交換又は一部代金の返却を要請しているところ
ヤフオクの説明には65Wレーザー管搭載としっかり明記されていますからね

今のところ返信はないのですが、このようなトラブルも面白いですね

ブログの記事にもなりますし。進展があれば随時ブログの記事にしようと思います。

関連記事

17 Responses to レーザー加工機の電源が・・・

  1. joumon on 2015年1月10日 at 09:58

    はじめまして。
    業務でレーザー加工機を使っているものですが、
    個人的にほしいと思い、そこそこ安く、クオリティがあるものを探しています。

    65wが50w?ちょっと怪しいところが色々ありそうですが、
    管理人様がお買いになった、中華レーザー加工機は
    主観的に言って満足できるものでしたでしょうか?

    できれば、色々、参考にさせて頂きたいので、
    もしよければ、アドバイスしてもらえませんでしょうか?

    • hiro on 2015年1月10日 at 11:13

      はじめまして
      管理人です。

      50Wは商品説明と明らかに違うものですのでユニットの交換という運びになりました。

      そこそこ安く品質があるものというのでしたら、日本やアメリカあたりの中古品が良いのではないでしょうか?
      業務で使っているレベルのモノと比べるとあまりに”おもちゃ”的な感じでした。
      レンタルもあるようなので、品質を求めるならそちらの方が良いかと思います。

      中華レーザーは激安・低品質と言わざるを得ません。
      高速動作させると駆動部分の隙間が大きいので、レーザーの軌跡が波打ちます。
      (折り返しの際の数mm程度の距離です)
      速度を100mm/minまで落とせば問題ないようです。
      ですが、この辺は機差によるのであくまで”私の加工機では”という話にしておきます。

      でも、ご覧の通りまったくものが出来ないわけではないので使い方次第でしょうか?

  2. joumon on 2015年1月10日 at 14:14

    アドバイスありがとうございます。
    とても参考になります。

    やはり、、、そういうものと割り切った考えた方で使用した方がいいみたいですね。

    高速動作させると、レーザーの軌跡が波打つ、
    この状況はスライド機構を調整、自作することで解決できるレベルでしょうか?
    それとも、やるだけ無駄的な感じでしょうか?

    管理人様のその後の中華レーザーの更新をこれからも見させて頂きます。

  3. Tyoko on 2015年3月19日 at 18:11

    はじめまして。
    私も同じレーザー加工機を購入したものですが、こちらの情報を見させて頂き商品説明と異なるものである事を知りました。
    その後ユニット交換出来たのでしょうか?
    私も販売者に返品要請してるのですが、返事を濁されてる状況です。
    まだ連絡は出来る状況ですのでなんらかの対応はして頂きたいとは思うのですが・・
    レーザー管及び電源ユニットの交換をして貰えるなら納得するつもりです。
    管理人さんの現在の状況を教えて頂けるとの助かります。
    宜しくお願いします。

    • hiro on 2015年3月20日 at 19:55

      管理人です。
      レーザー管と電源は交換対応してもらいました。
      まだ出力測定まで手が回っていないので返品はしていませんが・・・
      他の購入者からの情報提供もございますが、人によってお茶を濁されたりと、対応がまちまちのようです。

      私の情報がお役に立てられたら幸いです。

  4. Tyoko on 2015年3月21日 at 14:51

    お返事ありがとうございます。
    他の情報は確認出来ないのでこちらでお話しをお聞きしたかった次第です。
    販売者からレーザー管は65w対応ですとの返答で、電源ユニットは明らかに50wのものだと主張したら電源ユニットだけは交換に応じますと言われました。
    そう言われるとレーザー管については何も言えませんでした。
    こちらの情報を元に調べて見ましたがレーザー管の長さが出力に比例してるようですが・・
    あまりな対応で詐欺では・・と思うのですが電源ユニットが届くまでは辛抱しないといけない状態です。
    多分レーザー感を変えないと出力は上がらないですよね。

  5. tyoko on 2015年3月21日 at 22:10

    管理人さんへお忙しい中すいませんが、当方は専門知識が無いに等しくこちらの管理人さんのような卓越した知識のある方との接点がなく私の目的としては商品開発及び製造販売を目的にしています。
    管理人さんのような高度な技術や商品を作成されてるこちらの管理人さんとお知り合いになれるのであれば心強いです。
    そこでご質問させて頂きたい事があります。
    某レーザー加工機の説明では製品規格の220vから日本家庭用100vへ変圧器を内臓していて家庭用電源でもお使い出来るような仕様になっているとの事でした。
    他の小型レーザー器の電力情報ではアップトランス(昇圧器)で家庭用100vから200v(220v)に変換し出力を補って本来の出力性能を満たしているそうです。
    同じようにアップトランスで電源入力しようとは思っているのですが,本体側に付いていたAC100,220と記載した中型銅線コイル(コレが変圧器かも判断できかねているのですが付いていたので電力が互いに相殺されて無意味になるのだろうかという素人の疑問が浮かび、何も考えずアップトランスを付けてしまえば問題無く電力出力がレーザー加工機本来の性能まで発揮してくれるのかで悩んでます。
    管理人さんはアップトランスをご使用でしょうか?
    お教え願いますでしょうか。
    管理人さんと仲良く出来たら嬉しいです。
    時間がある時でいいのでメールでお話し出来たら嬉しく思います。

    理屈では220vの家電を100vの電源で使用する事じたいは問題ないが1分の1

  6. sagyouin on 2015年4月20日 at 01:38

    はじめまして。私も最近レーザーを落札したところです。おそらく貴方と同じ出品者からだと思います。
    私が買ったのは40Wのモデルだったのですがこの記事を見て不安になり電源を確認したところ40Wと書いてあり一安心したところです。しかしながら以前職場で使っていたこれよりも出力の低い飯田のレーザーマチックやユニバーサルのレーザー機と比べても若干物足りない気はします。まぁ本職用と比べても仕様がないし値段なりといえば値段なりですけど。
    届いた時にはレーザー管がブラケットから外れていたり駆動ベルトがユルユルだったりでまともに動いてくれなかったですけど調整して何とか働いてくれてる次第です。
    値段も安いですし、最初から何か問題があると覚悟して購入しないと難しいと思います。でも仕様が謳い文句と違うっていうのは論外ですけど。
    もしこいつが駄目になったら次はHAJIMEっていうレーザーを買おうと考えています。これもまた中国製らしいのですがぱっと見は出来は良さそうですし作りもシンプルそうです。値段もそこまで高くはないのでオークションで落とすよりは遥かにマシだと思います。

  7. yashi on 2015年7月16日 at 18:12

    はじめまして、当方も、同じ出品者から、65Wのモノを購入しました。

    不具合だらけ、対応のレスポンスの悪さで、実働させるまでに、約1ヶ月掛かりました。

    このプログを見させていただいて、電源を調べたところ、60Wの表記が。それと、レーザー管の長さも80cmでした。出力も調べてみたいのですが、テスターでも可能でしょうか?

    • hiro on 2015年7月16日 at 20:14

      テスターは250mAクラスの電流が測れるものなら測定可能です。
      レーザー管は80cmだと40~50Wクラスのレーザー管ですね
      私もその件を指摘したら120cmクラスのレーザー管を送ってきましたよ。

  8. yashi on 2015年7月16日 at 21:04

    早速のご回答、有難うございます。

    >テスターは250mAクラスの電流が測れるものなら測定可能です。
    当方のテスターでの測定は、可能です。どのようにすれば、出来ますか?

    あと、電源とレーザー管の長さを指摘するメールを送ったところ、以下のような回答がありました。
    『電源ですが、60wの規格でレーザー管の出力70wのパワーまで対応しております。
    レーザー管は最大出力65wですので65wまでは出力がございます。
    レーザー管の出力は長さ、直径、co2と混合する気体によって最大出力が変わります。
    700mmでも60w出るものもございます。単純に長さだけで測れるものではございません。
    弊社開発のレーザー管は800mmサイズで65w、1000mmサイズなら100w以上の出力が出ます。』

    これは、どうなんでしょうか?

    すいません、初めての書き込みで、矢継ぎ早の質問をして。。。また、お時間あるときで構いませんので、ご回答下さい。

    • hiro on 2015年7月16日 at 21:59

      個人メール当てに返信しました。
      後はそのメールをご確認ください

      • yashi on 2015年7月17日 at 10:18

        有難うございました。

        しかし、個人メール届いていないようです。

        お手数をお掛けしますが、時間の空く時で構いませんので、再度送っていただければ幸いです。

        よろしくお願いします。

        • hiro on 2015年7月18日 at 08:59

          再送いたしました

  9. Hirono on 2015年7月29日 at 15:16

    はじめまして 今日初めて訪問させていただいています。自分もレーザー加工機が欲しくなって あれこれ探したり 調べています。それでつい最近Smart Laser Miniを購入したのですが 全部1から組み立てなければならないので 手付かずのまま置いたままにしています。深夜衝動に駆られてついつい買ってしまいましたが、出力が弱いので組み立てる元気が出てきません、それで棚の化石になりそうな感じです。本来5.5mmのベニヤとか12mmのベニヤとか切断したいのですが販売店に問い合わせても明確なご返事をいただけません。ネットで調べると12mmのベニヤ板を80wの中華機で綺麗に切断していましたね。5.5mm位だと65wで切れそうな推測をしたくなりますが合板だと貼り合わせの糊の関係で切れるかどうか即答できないみたいです。今日は電動丸ノコや手ノコで木を切ってみましたが ネットで見たレーザーカットのように綺麗には切れませんね。しかし80wになると中華機でも相当高額なので手が出ません。又 訪問させてください、自作工房とても参考になりました。

  10. designer on 2015年9月2日 at 15:21

    検索していましたら私もここにたどり着きました
    もしかして皆さん福岡のD・・・レーダーで購入しましたでしょうか?
    レーザー管は壊れる・・・
    調べたら60W電源、D800の40~50Wレーザー管でした
    早速、メールし交換をお願いしています。
    連絡なき場合は公的機関に通報すると言いました
    どうでるのでしょうか?
    また報告します

  11. designer on 2015年9月2日 at 15:44

    再度です
    yashiさんと同じ回答が来ました。
    私が送った文章です。

    60W規格が70W弱まで出る訳が御座いません
    インバーターで上げる訳では無いので70W対応と申しても
    60Wまでしか出ないはずです。
    レーザー管は65Wなんて出ていません最初のテストの時に
    馬鹿に弱いと思いテスターで測定しました
    出力60%の所から電流が上がりません
    99%にしても上がりませんでした

    60%と言う事は38~39Wの出力です
    電源の許容量から言ったら更に低いW数だと思いますが
    それでも65W出るともうされますか?

    実測で出ていないので、100歩譲って60Wでも・・・
    半分しか出ていません

    交換して下さい
    交換が無理ならば返品しますので代金お返し下さい

    とメールしました
    少々乱暴な言い訳ですがレーザー管が火花を吹いて
    使えない状態です。買ってテストを数回していざ本番という時です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です