スマートフォン買った~

Sponsored link


スマホを買ってみました。

携帯電話はメールと電話機能しか使っていなかったので何も不自由はなかったのですが、ちょっと使ってみたくなったのでなんとなく買ってみました。
_DSC0101


Sponsored link

ipodとipad(wi-fi)は持っているのでスマホ自体必要ないのですが、「Androidってどうなの?」と言うのが理由(^^;)
別にスマホにそこまでの魅力は感じないんだよなー。みんななんでスマホにするんだろ?
んで、買ったのはSonyのXPERIA SO-01-E
型落ち+中古品をネットで安く購入
新品同様品を買ったのですが、ほんとに新品同様でした~♪

ただし、今までメールと電話で月2千円で済ませてきたのに、スマホに買い替えるとなんだか4~5千円もかかってしまうというみたい。
他社のキャリアに乗り換えると若干安くなるようですが、それでも月二千円で運用はできそうにありません。

そこで、格安SIMカードでスマホを運用してみることにしました。
格安SIMなら月額500円から低速のデータ通信が可能らしい。
ただし、基本的に格安SIMはデータ通信だけみたい(例外はあるけど)。
だから、携帯は解約せずに、電話専用で使い続ける予定です。

電話専用の携帯電話とデータやメール用のスマホの二台持ちになるのがデメリット。
しばらくキャリアメールは生かしておいて、二台持ちが面倒でなければいずれキャリアメールも解約してしまう予定です。

格安SIM選び~

迷ったのがSIM選び。
結構いろんなところからサービスが提供されていて、価格やサービス内容がいろいろでよくわからん。

各社のプランをいろいろ見比べてみると、いろいろ傾向が分かりました。
100kbps~200kbpsの低速通信なら月額500円以下で利用可能なSIMがあり、高速通信が必要なら、高速通信の利用可能なデータサイズに応じて値段が上がっていくようです。

で、肝心のSIM選びですが、なんせ初めてのスマホなので、ネットの体感速度や月にどれくらいのデータ通信量になるのか見当がつきません・・・

一応、高速通信が月500MB分つかえて、速度低下時には200kbpsに低下するSIMにしました。
値段は月額900円弱
そのほか初期費用が3600円ほどかかります。

で、今は格安SIMが人気のようで手元に届くまで時間がかかるようです。
なんと今現在もSIMカードが届いていないorz
スマホはとっくに届いているのに。

そんな訳で今はwi-fi通信で遊んでます。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です